お祭り育児だ!わっしょい!

夫と子どもと楽しく健康に過ごすをモットーに。

お祭り育児だ!わっしょい!

日本脳炎の予防接種はいつ受けるべきか?早めに受けるべきか?6か月?

日本脳炎予防接種


こんにちは。まつりママです。

わが家には2人の娘がいます。

4歳のはむ。1歳のさち。

 

2014年生まれの上の子はむは、日本脳炎の予防接種を標準接種年齢の3歳で受けました。

2017年生まれの下の子さちは、悩んだ結果、1歳3カ月でうけました。

 

同じように悩む保護者の参考になればと思い、悩んだ経緯や早めに受けた理由を紹介させていただきます。

 

日本脳炎の予防接種について

まず、日本脳炎について。

日本脳炎は、日本脳炎ウイルスを保有する蚊にさされることで感染します。

死亡率は20〜40%と高く、幼少児や老人は特に危険とのこと。

精神神経学的後遺症は生存者の45〜70%に残り、小児では特に重度の障害を残すと言われています。

(参考:日本脳炎とは

 

日本では定期接種によって感染が阻止されつつありますが、近年でも、国内での感染者が発生しています。

最近の小児の日本脳炎罹患状況をみると、熊本県で2006年に3歳児、2009年に7歳児、高知県で2009年に1歳児、山口県で2010年に6歳児、沖縄県で2011年に1歳児、福岡県で10歳児、兵庫県で2013年に5歳児の報告があります。また、2015年千葉県において生後11か月児の日本脳炎症例が報告されました。

引用:公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIATRIC SOCIETY

 

死亡率も高いし、重度の障害を残す確率が高い日本脳炎

確実に予防接種をうけて防ぎたいですよね。

 

姉は3歳、妹は1歳で日本脳炎の予防接種をうけた理由

私は千葉県に住んでいます。(2015年に11か月児が日本脳炎に感染)

そのため、千葉県は2015年より、生後6か月から日本脳炎ワクチンの接種を開始することが推奨されています。

 

ですが、2014年生まれの上の子はむのときはうっかりでした。

しかし、2017年生まれの下の子さちの初めての予防接種のときに、かかりつけ医に「日本脳炎の予防接種を早めに受けたほうが良い」と言われ、推奨年齢よりも早めに受けることを考え始めました。

 

ですが、1人の医者の言うことに振り回されるのが嫌だったので、その他3人の小児科医に意見を仰ぎました。

 

そのうちの1人に、「1歳未満で接種しても効果が出にくいと思っているので、うちの病院では1歳未満児には接種させません。」と言われました。

(他の3人は1歳未満でも十分だという判断)

 

下の子さちは1月生まれ。

生後半年となると、6月以降の接種になります。

千葉は暖かいのでGW明けから蚊が飛んでいました。

6月に予防接種を受けてもすぐに抗体はつかないだろうし、1歳未満児は抗体がつきにくいという情報も無視できない。

平成17年には日本脳炎のワクチン接種を積極的に推奨することを差し控える動きもあったから、新しいワクチンになったとはいえ、早期接種しても大丈夫なのかまだ不安。

蚊が飛んでいる6月時点で、まださちは蚊に刺されていない。

まだ自分で動き回れる月齢ではないから、虫よけスプレーと蚊帳でこの夏はしのげる。

上記の考えから、生後6か月での接種は控えました。

 

そして今年5月。

下の子さちは、1歳3カ月日本脳炎の予防接種を受けました。

 

1歳すぐだと、Hibや小児肺炎球菌など、他にも受けるべき予防接種がある。

それに1月生まれだから1歳になった時点ではまだしばらく蚊に刺される心配はない。

ゴールデンウィークまでに受けよう。

と思っていたのに加え、上の子はむが4歳になり、日本脳炎の追加接種が5/2以降に必要だったので、同じタイミングで受けることにしました。

 

まとめ

私個人の意見ですが、日本小児学会のHPに記載があるように、発症のリスクが高い場合は早めに接種するのが良いと思います。

日本脳炎流行地域渡航・滞在する小児最近日本脳炎患者が発生した地域ブタの日本脳炎抗体保有率が高い地域に居住する小児に対しては、生後6か月から日本脳炎ワクチンの接種を開始することが推奨されます。 

参考:公益社団法人 日本小児科学会

 

ただ、『早め』といってもそこが難しいところ。

  1. 他の予防接種のスケジュールを崩さないか
  2. 早めの接種に不安はないか(私の場合は1歳未満では抗体がつきにくいという情報があったこと)

をよく考えるべきだと思います。

最終的な決断は保護者にあります。責任も保護者。

 

日本脳炎の予防接種を受けていたとしても、蚊に刺されるのは嫌なので、今年も虫よけスプレーと蚊帳で夏を乗り切ろうと思います。

 

↓まつりママのおすすめ

蚊だけでなく、ゴキブリがでても安心。

 

赤ちゃんにも使えるのがイイ!!昨年はこの2つのおかげで娘2人も私も一切蚊に刺されませんでした!!!おすすめです。